ご存知でしたか?専門学校から弁護士や裁判官になる道があることを

私たち(東京法律公務員専門学校)について

このページをご覧のみなさんは弁護士や検察官、裁判官になりたい方や、興味をもっている方だと思います。
でも「難しそう」「何からやっていいかわからない」という方が大半だと思います。
私たちは専門学校として、史上初めて旧司法試験に現役合格者を輩出して以来、司法試験制度が変わった現在でも法科大学院を経由して司法試験合格者を次々と輩出している日本でもめずらしい学校です。

私たちは「どこま~でも、どこま~でも、はてしない空」のCMソングで有名な立志舎グループの学校です。司法試験の他にも会計士、税理士、高度情報処理など様々な難関試験に合格者を輩出しています。
「信じている限り、夢はおわらない」皆さんも私たちと一緒に法曹になる夢を叶えてみませんか?

司法試験コースの概要

法曹への最短ルート、司法試験予備試験合格と法科大学院(ロースクール)現役合格を目指します

現在は司法試験最終合格を目標に法科大学院(ロースクール)を目指しながら、最短ルートである司法試験予備試験合格も目指していきます。
入学してすぐに法律の勉強を始め、1年次には基礎となる3法(憲法・民法・刑法)を中心とした法律の知識を徹底的に習得。法律学の「骨格」を作っていくとともに、論理的思考力を磨いていきます。2年次以降にはそのほかの法律も含め学習の幅を広げ、学んだ知識をアップデートしつつ法律論文の書き方も習得していきます。さらに理解を深めるために、刑務所見学や裁判傍聴など学外参観も積極的に取り入れており、模擬裁判など学生同士の活発な議論の場も増えてきます。法科大学院受験時には次のステージで通用するだけの能力が備わるカリキュラムを用意しています。

司法コース・カリキュラム

専門学校(4年制)→一流大学の法科大学院への進学という道

実務法曹(弁護士、検察官、裁判官)を目指す道は、大学の法学部に入って法科大学院を受験するというのが一般的かと思います。
しかし法科大学院を設置している大学は一部の大学に限られてしまいますので再度、受験勉強をしなければなりません。
また、一般的に大学の法学部は1~2年次には一般教養などを学ぶため専門科目以外を学ぶ事に時間を費やすことになります。
本学の司法試験コースは普段の授業の中で、法律の専門科目と法科大学院の受験対策を行いますので、学習のロスがありません。
また、本学は司法試験制度改革以来、15年連続で法科大学院に現役合格しています。
(修業年限が3年から2年になる法学既習者コースや授業料特待生として合格している学生も多数います。)
早稲田大学法科大学院、明治大学法科大学院、中央大学法科大学院、千葉大学法科大学院、上智大学法科大学院など錚々たる一流大学の法科大学院に合格しています。

夢を叶えた先輩たちの声と司法試験コースの紹介


●野澤政伸 弁護士のプロフィール
・栃木県真岡高校出身、高校卒業後の3年間、農業に従事。
・一念発起して人生を再スタートしようと決意、高校の先生からの助言で専門学校へ進学
・中央大学法科院〔既修者コース〕へ進学、1回目の司法試験に上位合格
・現在、実務家(弁護士)として活躍中

法曹への最短ルート、司法試験予備試験合格と法科大学院(ロースクール)現役合格を目指す!
司法試験コース(立志舎ホームページ)

気軽にもっと知ってみよう!

資料請求資料請求

まずは資料請求してみよう。
学校のこと、学費のこと、出願方法など役に立つ情報が掲載されています。

オープンキャンパスオープンキャンパス

もっと詳しく知りたい、直接聞いてみたいという方は来校してオープンキャンパスや学校説明会に参加してみてください。直接、話を聞くことで将来がイメージしやすくなると思いますよ。

オンラインオープンキャンパスオンラインオープンキャンパス

忙しくて出かけるのは難しい方や遠方の方にはオンラインのオープンキャンパスや、個別相談会もあります。
気軽にご参加くださいね。

【特別企画】司法試験コースについてのガイダンスを開催します!

司法試験コースについてのガイダンス

日  時:
11月21日(日)
12月5日(日)
10:00~12:00(受付9:30)
内  容:
司法試験コースについてのガイダンス
・日本の専門学校で初めて公務員コースを設置した本学の強み。将来の職業選択は、弁護士、検察官、裁判官だけにとどまりません。
・高度専門士(学位)を取得して、有名法科大学院に続々合格している進学実績
・専門学校経由で法科大学院行き、最終学歴は大学院という未来
会  場:
・東京法律公務員専門学校 アルカタワーズ校舎
・オンライン(Zoom)参加
のいずれか
対 象 者:
高校生3年生、保護者
費  用:
無料

【特別企画】NHK「昔話法廷」で学ぶ刑法入門

NHK「昔話法廷」で学ぶ刑法入門

日  時:
12月19日(日)
13:00~15:30(受付12:30)
内  容:
『NHK「昔話法廷」』で学ぶ刑法入門
今回は、ヘンゼルとグレーテル裁判。立志舎出身の実務家(弁護士)による“わかりやすい解説”
参加者には、ジュニア・ロースクール修了証を後日発行します。
会  場:
・東京法律公務員専門学校 アルカタワーズ校舎
・オンライン(Zoom)参加
のいずれか
対 象 者:
高校生・既卒、保護者、高校の先生
費  用:
無料
定  員:
40名(先着順・オンライン参加可能)